Q&A

7-1017

ノロウイルス対策のため、マーブライトカウンターに次亜塩素酸系消毒液を使用してもよいですか?



仕様可能です。

次亜塩素酸ナトリウムを希釈し(塩素濃度200ppm)
やわらかい布などに希釈液を吹き付けてから表面の拭き掃除を行ってください。
消毒後、水分が残らないよう拭き取りを行ってください。

 注意:直接商品に吹き付けた場合、水滴や拭き残しの水分が蒸発した後、
     その部分の次亜塩素酸濃度が上がり腐食や変色につながる恐れがございます。
     希釈液をこぼした場合直ちに拭き取ってください。
     金属部分には使用不可です。
    
予防を目的とした日常的な使用は、器具の変色や割れ等の発生が懸念されるため
おすすめできません。

ノロウイルス感染者発生の場合、健康に関わる重要かつ必要な処置のため、
適切な使用方法にしたがって器具の除菌に次亜塩素酸系消毒液を使用ください。

なお、次亜塩素酸系消毒液の使用が原因による不具合(変色・割れ等)は、
保証の対象外となります。

(参考)厚生労働省ノロウイルス対策Q&A


【注意点】
次亜塩素酸成分により下記影響が出る可能性があります。
ご使用の際は十分ご注意ください。

・消毒後、薬剤を十分拭き取るか内部に染み込まないようにしてください。
 ⇒
次亜塩素酸ナトリウムは金属腐食性があり、金属部分(外観や固定ビスなど)は
 腐食する可能性があります。
 
樹脂(外観や部品)などその他の材質についても、次亜塩素酸成分が残った場合、
 劣化や腐食や変色につながる可能性があります。

・消毒後の次亜塩素酸ナトリウムを洗面器に排出する場合は、多量の水を流し、
 排水金具のトラップ部に薬剤が残らないようにしてください。
⇒次亜塩素酸ナトリウムは金属腐食性があるため、排水金具の金属部分が腐食し、
 水漏れの恐れがあります。


 

 

お客様の問題は解決されましたでしょうか?
Powered by i-ask
Share

CLOSE